女性に多い下肢静脈瘤|名医による手術でしっかりと治療しよう

看護師

偏頭痛と薬

女の人

偏頭痛の時でも快適に服用できる

男性より女性に多く、ストレスなども関係していることから年々患者数が増えている片頭痛。 片頭痛の症状で辛いところは頭痛だけではなく同時に吐き気や嘔吐なども起こりやすくなってしまうことです。 その時に便利なのがマクサルトで、舌の上にのせるとすぐに溶けるので水なしで服用することができ、吐き気が起こってしまったときに非常に便利です。 マクサルトは片頭痛に効果のあるトリプタン製剤で、この薬は従来の片頭痛薬とは違い予防的に飲むのではなく頭痛が起こってから30分以内に服用することで絶大な効果を発揮します。 また服用してから効き目を感じる時間は30分ととても早く、1時間で血中濃度は最高になるためすぐに症状が和らぐので仕事を持つ人にとっては常備薬として必ず持っておきたい薬です。

トリプタン製剤である片頭痛の薬は現在5種類ありますが、いずれも健康保険が適用されます。マクサルトもこの中に含まれ、保険適用後1錠300円で処方されます。 片頭痛は一般的に月に3回ほど起こることが多いので、市販の頭痛薬と比較してもさほど値段が変わらないので片頭痛の症状があるならば病院に行ってきちんと診断してもらい、マクサルトなどの症状にマッチした薬を処方してもらいましょう。 マクサルトは飲むタイミングを間違えなければ非常に効果の高い薬なので日頃から自分の頭痛の発現傾向を覚えておき、少しでも危ういなと思った時点で服用できるようにしておくことが重要です。毎回片頭痛が起こった際に軽く日記をつけておくのも良いでしょう。